症状が改善しないNG行動
いつもありがとうございます。
自由が丘・奥沢の整体院るびーぶ 菅野です。
今回は症状が改善しないNG行動についてお話します。
これまで多くの患者様を施術させていただきましたが、
これまでに改善まで時間を要した患者様の記録を見ながら思い返してみると
ある共通点があることが分かりました。
それは・・・
『自分を否定している人』
『自分に自信がない人』
『極度に心配症な人』
です。
つまり『ネガティブ』『後ろ向き』な精神状態が身体の改善を妨げているのです。
反対に早期改善できた人は思い返してみると『ポジティブ』『前向き』な人が多かったです。
症状の改善が早い人、症状の改善がなかなか進まない人、
どちらも施術は身体の回復を早める一つの手段であることに間違いはありません。
でも、「病は気から」という言葉にもあるように
心が不安定な状態では症状の回復にも大きく悪影響を与えます。
ではどうすればいいのか。。それは・・・
『自己承認を高めること』
です。
当院でも常に前向きな言葉掛けは行っていますが、他人の言葉よりも効果が高いのは自分の言葉です。
自分で『私なら大丈夫』『必ず良くなる』と何度も唱えることです。
まわりに誰もいないなら実際に声に出してもいいでしょう。
『言霊』は現実化しますからね^^
心の状態は症状改善した後の持続性にも関係してきます。
『ポジティブ』な人は再発率がとても低かったです。
今回はマインド的な話でしたが、非常に大切なことだと思います。
次回も健康に役立つ情報を配信しますね^^